子どもに教えたいお金の話①~娘たちにお金の知識を教える理由~

私はお金の事で、とても苦労しました。


画像:PAKUTASOより

借金も600万近くあったし、
子ども2人を育てる為に働いていますが、
休みの融通が利く事務業では、給料は決して高くありません。

お金がなかったので育休も取れず、
2人の娘は0才の8週目から、
保育園に通わせる事となり、
ずいぶん苦労をかけてきました。









「お金」は生きる上で一番身近な存在。

しかし、私たちは「お金」の知識を何も持たず、
学校を卒業すればポンッと社会に出され、
お金を使いながら、自力で「お金」の知識を身につけなければなりません。

ただ、お金を稼ぐ、使う、貯めるだけでは、
「お金の悩み」から自由になれないのです。

中には、私のように借金に苦しむ人
お金欲しさに強盗や殺人などに走る人
貢いで無くなってしまう人
だましてお金を取ろうとする人
マイナスな人生になってしまう人もいます。

このように、

「お金」の事を何も知らないままでは
私のようにお金で苦労する人生を歩む人も少なくありません。

私のお金での失敗から学んだ事、
今までしてきたお金の勉強を全て伝えて、
娘たちにはお金の悩みから自由になれるよう
援助していけたらと思っています。


画像:PAKUTASOより

 

えみぶろの最新ニュース情報を、 いいねでチェックしよう!

ABOUTこの記事をかいた人

2人の娘を育てるフルタイムで会社員。 のんこっ!【育児4コマ漫画】公開中。 育児・生活・子どもに伝えたいことなど、 書き留めていきます(*´ω`*) 詳しいプロフィールはこちらから