小学生夏休みの宿題がサクサクはかどる5つのポイント

いよいよ小学生は夏休み始まりますね(;´・ω・)

夏休み終盤に差し掛かり
「宿題全然終わってないわ!!」と驚愕したり
「【夏休みの友】なんて、友達じゃないっ!!」と叫んだり
「宿題さっさとやりなさ~い!」と怒るおかんの姿は
夏の定番ですね(笑)

しかし!!私が小学生だった頃夏休み。
宿題で苦労した事って、
一度もないんですよ~(*´▽`*)(←自慢か?!)
ほんと夏休みは毎年楽しく、
充実していた覚えがあります♪

それはなんでかというと、
実は、母のフォローの仕方がすっごくうまかったことが
分かったのです!!

「宿題が大変だった~」って嘆く夏休みより
宿題を楽々終わらせちゃって、
毎日がドキドキワクワクの充実した夏休みだった~って言えたら
すっごく楽しくありません(*´▽`*)???

そんな母の方法をお伝えいたしますっ(≧▽≦)

母「宿題を全部書き出して、プリントの枚数とか書いて、期限付けて、カレンダーに書く
のよ。あとは、親が声掛けするだけね。」

( ゚Д゚)んんっ?
って感じだったのでまとめてみました(笑)







 

 

【大変な夏休みの宿題がサクサクはかどる5つのポイント】

①宿題を全部書き出してみる


まずは、どんな宿題が出ているのか紙に書いてみます♪
(例)
・朝顔の水やり
・天気をつける
・うんこ漢字ドリル
・赤ネコ算数ドリル
・国語プリント
・工作
・絵日記
・読書感想文

一覧に書きだすことで、全体像が見えやる気が出ます!!
書かないと「たくさん宿題があったなぁ」という妄想がはかどり、
どんどん膨れて、やる気がなくなるそうです。

 

②量を把握する


何をどれくらいやるのかを数値化しましょう
(例)
・朝顔の水やり(毎日・40日)
・天気をつける(毎日・40日)
・うんこ漢字ドリル(5ページ)(23・24・25・26・27のところ)
・赤ネコ算数ドリル(5ページ)(31・32・33・34・35のところ)
・国語プリント(6枚)(かきじゅん・しりとり・おおきなかぶ・どうやってみをまもるのかな・テスト)
・工作(1つ)
・絵日記(3日分)
・読書感想文(①本を読む1~20ページ・②20~40ページ③感想を考える④感想を書く)

細かく数値化すると、一日にどれくらいなら集中して出来そうかが
見えて来るそうです(≧▽≦)
終わったものは×バツしていくと、終わってないものが一目瞭然(≧▽≦)

 

 

③ざっくり、期限をつける


毎日やるもの以外は、いつからいつまでに終わらせるのか、
期限をつけるといいそうです。
(例)
・うんこ漢字ドリル(7月21~25まで)
・赤ネコ算数ドリル(7月26~31まで)
・国語プリント(8月1日~7日まで)
・工作(7月22日~28日に何を作るか考える。材料を買う。つくる。)
・絵日記(おばあちゃんちで書く①・キャンプの後②・家族旅行③)など、大きなイベントの後、
親の方が「絵日記なにかこうか?」と促していく。
・読書感想文(8月10~20日に読む、考える、書く)

「この日にこれをやる」と決めてしまうと急に予定が入ったときに
融通がきかなくなるので、ざっくり締め切りを決めます。
これなら、急な予定が入り宿題が出来ない日があっても、
次の日は2枚やったり、逆に暇な日は多くやったり調整がつくのです(*´▽`*)

 

④カレンダーに記入する


「今日何をやるのか」がすぐわかるようにします。
シールや蛍光ペンなどで記入したり、
そのまま文字で書きます。
書き込み欄が大きいカレンダーだとやりやすいです。

・朝顔の水やり(お花シールを貼っておく)
・天気をつける(〇シールを張っておく)
・うんこ漢字ドリル(うんこシールのところ)
・赤ネコ算数ドリル(赤線のところ)
・国語プリント(青線のところ)など
※実際に書いたら写真UPします♪

 

⑤実際にやっていく


出来たらカレンダーに〇まる、
出来なかったら「何で出来なかったのか?どうしたらいいか?」
を話し合い、修正します♪

一番のポイントは「小学生の宿題は親が見守ること」だそうです。
「宿題はいつやろうか?」など、声掛けは毎日することが基本らしいですね(*´▽`*)

オカンすごいなwww
さすが3人子どもを育てただけの事はある(笑)

子どもは夏休みですが、私たちは毎日仕事があり、
1日に宿題を見てあげられる時間も限られています。

5つのポイントを元に、子どもと一緒に計画だけしておけば、
あとは仕事から帰ったあと、
決まったことを子どもがやるのをフォローするだけです(*´▽`*)
(むしろ児童クラブで宿題やってきてくれるとありがたいなぁ♪)

これならワーキングマザーの私でも
怒らずしっかり見てあげられそうです(笑)

えみぶろの最新ニュース情報を、 いいねでチェックしよう!

ABOUTこの記事をかいた人

2人の娘を育てるフルタイムで会社員。 のんこっ!【育児4コマ漫画】公開中。 育児・生活・子どもに伝えたいことなど、 書き留めていきます(*´ω`*) 詳しいプロフィールはこちらから