最強の自分年金&節税「確定拠出年金」はじめました!

年金はもらえるのかな?
老後はいくら準備すればいいんだろう・・・?

そんな老後の生活資金に不安はありませんか?

そうなんです。その不安は的中で
いまの現状では満足した年金はきっともらえないでしょう。
いまはもう年金だけでは豊かな老後は送れない時代になっているんです。

老後破産や老後貧乏の予備軍も年々急増していると言います。

年金がもらえる年も70才に・・・なんて話も出ていますよね。

国の方もこの問題を対処すべく
新しい年金の政策を打ち出しています。

それが「確定拠出年金」です。

「年金は個人で運用して作ってくださいね」という方向に
変わりつつあるんです。

そうです。
私たちが自分でお金を運用する時代になってきました。







確定拠出年金で老後を支えよう

それで「確定拠出年金」とは、

ザックリ言うと
⓵「60歳以降の下ろせる、積み建て貯金」
⓶「しかも、所得税と住民税が控除になる」
⓷「自分で資金を運用できる。確定拠出年金として運用した分のお金は非課税になる」

こんな感じの自分年金です。とってもシンプルです。

普通の会社員なら月々最高2万3千円まで積み立てできて、
年間で積み立てた金額が全額控除なんですよ~!!

全額ですよ!凄くないですか!!

つまりは
会社員なら年間で27万6千円積み立てできて、
フリーランスなら81万6千円も積み立て出来ちゃいます!!

ってことは、
会社員なら27万6千円控除になって
フリーランスなら81万6千円も控除になっちゃうってことですよ!!

確定申告でしっかり返ってきちゃうっていうすごい年金なんですよ!!

しかも普通
運用すると儲かっても税金で約20%も取られちゃうんですが
「確定拠出年金」で儲かった分は非課税なんです!!(何年でも)
税金が一切引かれないんです!!

ってことは全部まるっと受け取ることが出来るって事ですね!!

これ、普通の個人年金より断然有利
普通の養老年金とかよりガッツリお金貯められるじゃないですか!!

昨年から主婦の方も利用できるようになりましたね!!

この制度は凄すぎる!!
やらないともったいないと思い
私もさっそく勉強をはじめました(・ω・)

確定拠出年金の基礎を学ぼう

実は私が「確定拠出年金」に興味を持ったのはこの本からでした。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! [ 山崎元 ]楽天

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!Amazon

何を選んでいいか分からない運用商品も
東大卒お金のプロの山崎先生がしっかり教えてくれるので
安心して運用商品が選べました(≧▽≦)

でも、デメリットだと感じたのは
60才までお金を下ろせないってことです。

無理してたくさん運用してしまうと
お金を使いたいときに使えなくなっちゃうってことですね。

でも毎月2万円積み立てて「ちょっと厳しいかな」と思ったら
毎月の積立金額を1万円に減らしたりと
積立金額は変えられるので調整していくのもいいかもしれません。

あとは、株や新興国関係なんかを運用先に選ぶとリスクがともなう場合もあります。
でも、ほぼ預金のようなものや元本保証のものもありますし
心配な場合はそういうのを選ぶという手も。

「無理なくコツコツと」が基本になってくると思うので、
ここは押さえておいてくださいね。

講座を開設して運用をはじめよう!!

私が選んだのはSBI証券の確定拠出年金です。

なぜこちらを選んだかというと運営管理手数料が0円だからなのです(≧▽≦)
他の金融機関だと毎年3000円~4000円くらいかかるのでバカになりません。
長期でお世話になりますから、ここが一番気をつけておきたいところですよね。

大手の証券会社なので安心と信頼があることや
なにより投資商品が多いんです。

年齢的な事やリスクに備えるとなると
こちらがいいかなと思い選ばせていただきました。

まずはこちらで資料請求してみましょう♪

数日後資料が届きましたよ(≧▽≦)

運用内容や方法、毎月どれくらい支払うのかなど
いろんな情報を公開できればと思っています♪

おたのしみに!

えみぶろの最新ニュース情報を、 いいねでチェックしよう!

ABOUTこの記事をかいた人

2人の娘を育てるフルタイムで会社員。 のんこっ!【育児4コマ漫画】公開中。 育児・生活・子どもに伝えたいことなど、 書き留めていきます(*´ω`*) 詳しいプロフィールはこちらから